SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

インスタグラムの運用について

こんにちは!SUNAです!😁

 

昨日の夜は仕事中に突然雨が降ってきたので、雨宿りしながらゆっくり帰りました!//☂//

 

たまにはこういう日があってもいいですね!

 

少しめんどくさいことがあっても、

その中での楽しみを見つけていけると楽しくなりますね✌️

 

 

それではさっそく今日の学びです!

 

今の僕の学びは、MUPカレッジに入っているということもあり、そこの校長先生である

 

 

竹花貴騎先生

 

 

の動画(授業)を中心にインスタグラムでのビジネスについて学んでいます!

 

そこで今回学んだテーマは

 

インスタグラムの運用です!

 

今回は5つのポイントに分けて伝えてみます!笑

 

 

 

 

▽インスタグラムの運用▽

 

1.構造理解

 

インスタグラムの運用についてまずは構造について知っておく必要があります!

 

まずフォロワーを増やして行くために何をするべきなのか考えて見ます!

 

 

インスタのフォロワーを増やすために大半の企業がやっているのが

 

○○オフィシャルなどを付けてのブランディングのアピールです!

 

普通に考えて見ればこれで増えそうだなぁ🤔

と思うかもしれません。

 

 

ですがこれではフォロワーは増えません!

 

 

ブランディングと集客とは全く別なのです!

集客をしたいならブランディングをするのではなく

 

自分の人としての魅力をアピールしてファンを作ることが必要です!✨✨

 

 

人は人に惹き付けられる特徴があります!😻

 

例えば

インスタグラムでオシャレな生活や日常を投稿している方がいたとします!

 

その人に魅力を感じたら、

 

・どんな人なんだろう?

・何をしてる人なんだろう?

・この人が行ってるカフェどこだろう?

・この景色はどこだろう?

 

 

と、魅力に惹き付けられてその人の事を知りたくなってきます!

 

そして調べていくうちに、

その人が働いているお店の情報にたどり着いて

会いに行ってみよう!となるわけです!

 

知らないうちに上手く誘導されていますよね!笑

 

この例から

まずはブランディングではなく

自分のアカウントをしっかりして魅力を作ることが大切なのです🤙

 

 

人は人に惹き付けられます!

相手を惹き付ける事で相手に自分を調べてもらい上手く誘導していく!

 

 

まずこの構造を理解しないと

フォロワーが増えず、集客ができないのです!

 

 

 

2.プロフィール

 

構造を理解したら

次はインスタのプロフィール作り!✂️

 

 

写真とかを選んだり、自己紹介とか考えてプロフィール作りって楽しいですよね!笑

 

 

ただ❗❗

 

プロフィールは自分のフォロワーを増やすためには一番重要なポイントです!

 

 

どんなに魅力のある投稿をしても

見てもらえなければ意味がありません!

 

しかも

 

大半の人は、プロフィールを見て5秒以内に他のページを開くという事なので

 

 

5秒以内にプロフィールに興味をもってもらう必要があります!

 

なので

 

5秒以内にプロフィールを見てもらう為には

わかりやすいプロフィールでなければいけないのです!☹️

 

〇わかりやすいプロフィールを作るポイント

 

1.アイコンは、自分の写真👩‍💼🧑‍💼

 

2.紹介文に段落をつける

 

3.紹介文はターゲットに興味をもたせるものにする   

 

 

こうする事で5秒以内に相手に興味をもってもらえるプロフィールが作れるはずです!

 

 

 

3.コンテンツ

 

コンテンツとは、

投稿写真や投稿写真の撮り方、ストーリーなどの投稿に関する要素の事です!

 

 

〇投稿写真では統一感を出すことが大事

 

f:id:SAND-RIVER:20200618030106j:image

 

この画像のように投稿写真は

1つの画面に九枚事に区切られて表示されます!

その九枚の写真を白や青、ピンクのようにして投稿することで

統一感があり綺麗に見えます!

 

 

 

〇六歩バックの法則

 

六歩バックの法則とは

写真をとる時は六歩さがって撮りましょう!という簡単な法則です!

 

人は人に興味を持ちます!

その人がどんな場所にいて

そこはどのような雰囲気なのかを知りたいのです!

 

なので

近くで写真を撮ってしまうとお店の雰囲気や人が写らないので魅力がさがります!

 

何度も言いますが人は人に興味を持ちます!

 

容姿など関係ありません!

ライフスタイルを見せてしっかり自分を載せましょう!

 

 

〇フォロワーに消されるな!

 

人がいらなくなったものを捨てるように

インスタグラムにはフォロワー整理があります!

 

フォロワー整理で消されないためには

相手に何らかのプラスを与える必要があります!

 

 

投稿やストーリーで、

疲れてる内容や相手を傷つけるような内容の投稿はフォロワーが離れます。

 

消されないために

 

・幸福

・努力

・知識

 

この三つの内容が含まれる投稿をしていきましょう!

 

特にストーリーでは相手が一番目にしやすいので

意識して取り組むことが消されないために必要です!!

 

 

 

 

 

 

4.ハッシュタグ

 

 

ハッシュタグとは、インスタがカテゴリー分けをしやすいようにする為の機能です!

 

なのでデタラメに10個も20個もタグをつけるとカテゴリーに分類されない可能性があり

そうなるとハッシュタグの意味が無くなるので注意しましょう!

 

最適なハッシュタグの数は5つと言われています!

 

カテゴリーに分類されやすいように

5つのハッシュタグのうち2つは同じカテゴリーを入れるといいでしょう!

 

例.映画を見に行った時のハッシュタグ

 

#映画館#映画好き

#渋谷#感動#タイトル

 

五つのハッシュタグのうち

上の二つが映画についてのカテゴリーです!

 

 

ハッシュタグを上手く利用することでターゲットを絞ったり、リピーターを作ることができるのでとても重要です!

 

 

 

5.実際の運用

 

実際の運用としては、

お客さんがお店に来店した時にどのようにしていくかです!

 

例えばヘアサロンの場合、

 

来店したお客さんとLINEではなく、インスタの交換をします!

 

そして交換したお客さんの情報をリスト化して、その日のうちにお礼のメールを入れる!

 

お客さんとしては忘れられない印象的なものになりますよね!😻

 

その後も月に一度

インスタグラムでお客さんの投稿に触れ

人間味のあるコメントをする!

 

ここで営業やビジネスの話はなし!

絶対にしてはいけない事です!❌

 

その服どこのですか?

などの人間味あるコメントが良い◎

 

そうするとお客さんはファンになりリピーターになってくれます!

 

他にもアパレルの場合

自分自身でファッションの投稿で

今日のコーデゎどうかな?

この服に興味のある方はホームページをどうぞ

 

などの投稿をするとうまく誘導できたりします!

 

最初 このようにインスタの運用をしていきましょう!

 

 

 

 

今日の学びはこのような感じです!✍️

 

文字にして説明する事は難しいですね。

その中でも自分の中で色々考えるので

改めてアウトプットの大切さを実感します!🤲

 

 

継続してもっと成長していけたらと思います!☝️☝🏻☝🏼☝🏽☝🏾☝🏿

 

 

ではまた👋