SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

トークスキルの基礎🐥

 

 

こんにちは!SUNAです!

 

僕は人生を豊かにしていくために

トークスキルというものは

欠かせないものだと思っています!

 

 

トークスキルを身につけることで

仕事でのプレゼンが上手くいったり

人間関係を上手く作ることができ

メリットが沢山のあります!!

 

 

 

そんなトークスキルを身につけたい!

ということで

今回は基礎について調べました!

 

 

トークスキルの基礎▽

 

1.トークスキルの重要性

 

相手に意見を伝える時に

自分の想いが中々伝わらなくて

もどかしい気持ちになることはたびたびあると思います。

 

難しいですよね!

 

どんなに素晴らしい事を考えていても

相手に伝わらなかったら

思っていないのと一緒で価値がありません。

 

 

仕事やプライベートで自分の意見や考え方を

相手にしっかり伝えるためにも

トークスキルは重要スキルとなります!

 

 

 

2.目的の設定

 

 

 

目的の設定は5w1h

 

5w1hはよく聞くと思いますが

意味はこんな感じです!

 

・なぜ

・何を

・どのように

・誰が

・いつ

・どこで

 

 

これを使って

ビジョンの明確化や話が終わった後に

聞き手にどんなメリットがあるかを伝えていく事で目的の設定を行う!

 

 

 

 

 

3.思考の具現化

 

 

思考の具現化は頭だけでは難しい部分もあるので、実際のに書き出していきます!

 

・目的の書き出し

・メリットの書き出し

・段落の明確化

 

この3つを意識すると書き出しやすなります!

 

書き出している時もなぜこうなるのか?

と言う事を考えなが行うと考えてる事がはっきりしてきます!

 

このようにして思考の具現化を行います!

 

 

 

 

何事もどんなにスキルを身につけても

基礎がしっかりしていないと発揮できません!

 

それはトークも同じです!

 

まずは土台である基礎を固めることが重要!

 

 

 

 

 

今日の学びはこんな感じです!

 

僕は仕事で営業をするので必須事項ですね!

頑張って身につけます!

 

 

ではまた👋