SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

あなたは説得?誘導?

 

こんにちは❗SUNAです❗

 

今回も営業についての事です!

 

営業には沢山勉強することがあります!

 

営業前にやっておくことや

営業中のトーク、プレゼンの仕方

営業あとの事など他にもいろいろ!

 

実際に営業をやってみるとその大変さや

技術の必要性がわかると思います!

 

大変ですが沢山覚えて実践していきます!

 

 

 

 

 

 

▽営業での誘導▽

 

 

〇説得するか!誘導するか!

 

 

今、営業をやっている方!

 

あなたは契約が取れていますか?

それとも取れてないですか?

 

 

 

契約を取れている人は

しっかりお客さんを誘導できています!

 

 

逆に取れてない人は

お客さんを説得しようとしています!

 

 

説明と誘導ってちょっと似ているように

感じるかも知れません!

 

 

しかし真逆というくらい違います!

 

 

 

〇説得と誘導の違い

 

 

説得とは

相手の理性を覆そうとするものです!

 

例えば

お店で服を選んでいたとしましょう!

 

 

この服いいなぁ!でも高いから🤔

今回はいいやと思っていると

 

 

店員さんが来て

とても似合ってますよ!ピッタリですね!

どうですか?

と言ってきました

 

 

そうするとどうですか?

なんかもっと買う気がなくなりませんか?

 

 

こんな感じで

説得とは

買ってくれ!とPUSHをしています!

 

 

 

誘導はどうでしょうか?

 

 

 

この服いいなぁ!でも高いから

と思って別のにしようか考えていると

 

 

 

店員さんが来て

可愛いですよね!

迷われてるんですか?

似たようなものでリーズナブルな

値段のものもありますので

良かったらお声かけください!

と言ってきました!

 

 

 

どうでしょう?

 

 

え?似たようなものでリーズナブルな値段なら見てみたいかも!

となりませんか?

 

 

誘導とは相手に考えさせて

選択肢を増やさせるPULLなのです!

 

 

 

説得は押す

誘導は引く

全く逆ですよね!

 

 

 

お客さんにものを買ってもらいたいなら

誘導PULLで

お客さん自身に自分のニーズに気づかせることが大切です!

 

 

 

〇誘導したあと何を話す?

 

上の例でのお客さんを誘導して

声をかけてもらえたら次は何を話すのか?

 

 

 

買った方が良い理由を話す!

 

お客さんには未来を想像させることが大事です

 

 

買ったらどんな未来が待っているのか!

着こなしやどこに着ていけるかなどです!

 

 

ここで1番してはいけないのは

商品の特徴ばかりを話してしまう事です!

 

 

商品の特徴ばかりを話してしまうと

お客さんはあまり興味を持てません!

飽きてしまいます!

 

 

なので商品の特徴ばかりを話すのはNGです

 

 

 

お客さんがどこに来ていきたいのか?

どんな場面で着るのか?

買ったらどんな良い事があるのか?

 

という事を考えさせるように話しましょう!

 

 

 

 

今日の学びはこんな感じです!

 

 

 

説得と誘導について知って

普段から意識することで使いこなせるように

頑張ります❗

 

 

またお客さんと話す時は

この商品を買うとどんないい事があるのか❔

という未来を想像させるような事を

会話の中でしたいですね❗

 

 

営業はまじで学ぶこと沢山ありますね❗

 

 

あと例えが下手くそですいません💦

もっと上手くなるようにブログ続けて

成長します😅

 

 

 

 

ではまた👋