SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

引き込まれる話し方🥺

 

おはようございます☀️

SUNAです❗

 

 

今日は早起きできたので朝書こうと思います👍

 

 

今回は引き込まれる話し方❗

 

 

 

引き込まれる話し方ができる人って

羨ましいですよね〜

 

 

 

 

人間関係をすぐに作りやすいし

プレゼンも上手い👏

プライベートでも仕事でも使えて最強🔥

 

 

 

 

僕は意見を言う時に自信がなく

あまりみんなに聞いて貰えません泣

引き込まれる話が出来たら

こんなこともないだろうに😅

 

 

引き込まれる話し方をすると

色々なプラスがあるので

できる人はめっちゃめっちゃ羨しいです❗

 

しっかり身につけたいスキルですね💪

 

では

 

 

 

 

▽引き込まれる話し方▽

 

 

 

相手と話をしていて

相手は興味ないなぁ

面倒くさそうだなぁ

と思った事はありませんか?

 

 

 

そんな時実際に相手はそう思っています!

また逆に自分も同じような事を思うことも

ありますよね!

 

 

 

 

こういう時

しっかり話を聞いてもらえると嬉しいですよね

 

 

人を引きつける話し方が出来れば

そんな事も無くなるかも知れません!

 

 

 

 

 

〇最初の一言で結論を言う

 

 

最初の一言で結論を言う

=説明をしないでキーワードを残す

 

 

という事です!

 

 

そうするだけで相手は

話を興味を持って聞いてくれます!

 

 

 

 

例えば

 

Aさん,料理の隠し味とか教えてぐだい!

 

Bさん,ゴマ油

 

Aさん,油にも色々種類があるのにどうしてですか?

 

Bさん,それは…

 

 

 

とこのような会話になります!

 

 

普通の会話のように見えますが

BさんはAさんを引き付けています!

 

 

 

ここで大事なのはキーワードを残すこと

Bさんは質問されたら

ゴマ油!と

一言だけキーワードを言っています!

 

 

普通ならこのキーワードの後に

理由を話したくなります!

ですが一言だけ残すのです!

 

 

 

 

そうするとAさんは

ゴマ油

確かにな!でも油って他にも種類あるよな?

なんでゴマ油なんだろう?となり

質問してきます!

 

 

ここでAさんは

Bさんからもっと聞きたい!

となって興味を持ち

集中して話を聞いてくれます!

 

 

 

 

〇ツイガルニク効果

 

 

ツイガルニク効果とは 

 

 

人は解決の対象があると緊張状態になる

それは問題が解決するまで続く

相手に疑問を意識させる事で

相手がしっかり話を聞いてくれます!

 

 

 

なので相手を引きつけるためには

ツイガルニク効果を意識的に使うことが

重要です!

 

 

 

 

〇メール

 

 

メールでも同じ事が言えます!

 

 

 

メールの内容がめっちゃめっちゃ多くて

正直全部読むの面倒くい

と思う方多いと思います!

 

 

 

相手に読んでもらえなければ長くても

意味がありませんよね!

 

 

 

メールでは

簡潔かつ丁寧に!

しっかりと話をしたキーワードを盛り込む!

 

 

 

これを意識することで

読みやすく相手に見てもらえるメールに

なります!

 

 

メールも会話と同じですね!

 

 

 

 

 

〇ポイントまとめ

 

 

・会話は一言で結論を言う

・キーワードを残す

・ツイガルニク効果を意識

・メールも会話と同じ

 

 

 

 

今日の学びは以上です❗

 

 

 

人を引きつける話し方❗

これは実践しやすそうなので

使うのが楽しみ❗

 

 

 

インプットした事をアウトプットして

インプットになる❗

 

 

素晴らしい言葉です❗

 

 

実践して身につけていきます💪

 

 

 

 

ではまた👋