SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

営業での質問🙋

 

 

こんにちは❗SUNAです❗

 

 

今日は営業での会話続かせる

相手に対する質問について学びました!

 

 

 

質問って難しいですよね!

 

 

相手と話すと緊張して何を質問していいか

わからなくなります!

 

 

それでも何とか質問して見るものの

別に聞きたくないことやどうでもいい事

を聞いたりして話が全然続かなくて

何してるんだろってなります😅

 

 

質問は難しいです!

 

 

それを少しでも何とかしたいとおもって

今日は質問について学びました!

 

 

 

 

 

 

▽質問方法について▽

 

 

 

 

〇深堀を意識せよ❗

 

 

 

営業先でお客さんと会話をしようと思っても

中々会話が弾まない事ってありますよね!

 

 

仕事だけでなくプライベートでも

実はそうなる原因があったんです!

 

 

 

営業先に行く前の

営業準備の時や移動中などに

質問を考えたりしてませんか?

 

どんな会話をしよう?

今日の天気?結婚?

 

 

このような質問を考えてる人は

ナンセンスです!

 

 

このような質問は

だいたい一言で返せます!

 

一言で返せる質問をしたら

相手は簡単に返したいので

ほとんどが一言で返してきます!

 

 

このような質問をしていたら

会話が続かないのは当たり前ですよね!

 

 

 

これを改善していくために

 

深堀りが大事になります!

 

 

例えば

 

営業マン「趣味は何ですか?」

 

    客       「読書です」

 

営業マン「そうなんですか!最近読んだオスス    

                 メの本教えてください!」     

 

   客         「最近は〇〇で内容は...」

 

 

 

と言う感じです!

しっかり相手の趣味について深堀して

相手に話をさせてますよね!

 

 

 

相手の出てきた答えについて話す事が大事!

 

初めから質問を考えていくのは

あまり状況に合わない可能性が高いです!

 

しっかり相手の返答を聞いてから質問

会話をしましょう!

 

 

 

 

 

〇オープンクエッション❔

 

 

 

なんで?どのように?

で答えられる質問をしましょう!

 

 

はいorいいえで答えられる質問はNG❌

 

 

例えば

 

a.筋トレ好きなんですか?

 

b.はい

 

a.よくジム行くんですか?

 

b.はい

 

 

 

これでは全く会話できませんよね!

 

 

なんで?どのように?を意識すると

 

 

 

a.筋トレ好きなんですか?

 

b.はい

 

a.何をきっかけに始めたんですか?

 

b.YouTubeを見たのがきっかけで...

 

 

と相手に話をさせていきます!

 

相手を気持ちよくさせるのが営業です!

相手に気持ちよく話させましょう!

 

 

しかしあまり営業感が出すぎるのも

よくありません!

 

 

共感できる部分や知っていることかがあれば

自分の話もしっかりしていきましょう!

 

 

 

 

 

今日の学びはこんな感じです!

 

 

 

 

今回の学びでは

質問とかよりも相手に興味を持つことが

大事だと感じました❗❗

 

 

相手に興味をもつと質問も出てきやすくなるのかなと思います❗

 

 

相手に気持ちよく話をさせれるような営業マンになりたいですね❗

 

 

 

日々成長❗

 

 

 

 

ではまた👋