SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

ビジネスセンス👆

 

 

こんにちは❗SUNAです❗

 

 

今回はビジネスセンスについて学びました!

 

 

よく聞く言葉ですが

その意味を説明するのは中々難しいです!

 

 

センスといっても何がセンスかということが

分からないからです!

 

 

これからその意味について書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

▽ビジネスセンス▽

 

 

〇センス

 

 

 

センスとは才能のある人とかによく使う言葉

ですがセンスとはなんでしょか?

 

 

 

説明しにくいですよね!

 

 

 

 

センスとは簡単に言うと感覚です!

 

 

センス=感覚

 

 

なのでセンスがないということは

 

センスがない=感覚を刺激するスキルがない

 

 

ということになります!

 

 

 

しかし感覚と言ってもいくらでもあるので

まだ理解しにくいですよね!

 

 

その感覚というのが

見えないものを見せるスキルです!

 

 

 

 

 

〇見えないものを見せるスキル

 

 

 

見えないものを見せるスキルとはなんでしょう

 

 

言葉の通りの意味でもありますが

営業で例えてみます!

 

 

2つのお店の人が

唐辛子を売っていいます!

1つ目のお店は

 

 

1.この唐辛子は赤くて辛い激辛唐辛子だよ〜

どうですか?

 

 

2.この唐辛子は滝のように汗がでるダイエット唐辛子だよ〜

どうですか?

 

 

 

この2つのお店の唐辛子どちらが売れると思いますか?

 

 

 

正解は2つ目です!

 

 

 

理由は見えないものを見せるスキルで

色々想像させられたからです!

 

 

2つ目の例は

汗が滝のようにでる!ダイエットできる!

この2つの事を日常に置き換えて

風景を想像した人が多いと思います!

 

 

そうするとなんかいいかもなぁと思い

購買意欲が上がっていきます!

 

 

 

一方

  

 

1つ目の例はどうでしょう!

 

赤くて辛い激辛唐辛子!

 

赤くて辛そうなのはお客さんが見たら

だいたいの人が辛そうだなぁと想像すると思います!それで終わりです!

 

そんな見てわかる情報を与えられても

今日の料理にはいらないとなって

買ってもらえません!

 

 

 

この例のように

 

 

視覚・聴覚の伝達

ではなく

 

 

感覚で伝達していくことが重要です!

 

 

 

これは営業だけでなくどの業界も一緒です!

 

 

 

物事を正直に伝えるだけでは

ビジネスはうまくいきません!

 

 

 

ではどうしたら

見えないものを見せるスキルを磨くことができるのでしょうか?

 

 

 

答えは

 

 

二歩先を見ることです!

 

 

 

 

 

 

〇二歩先を見るTSA

 

 

 

このTSAとは

 

TSA=tow step ahead (二歩先)

 

という意味です!二歩先を英語にしただけです

 

 

これはMUPという

オンラインスクールの校長先生

 

 

    竹花   貴騎   さんが

 

 

考えたものです!

 

 

だから

二歩先というのはわかったけど

具体的な意味は何かということですよね!

説明します!

 

 

 

先程の例で言うと

 

例1は1歩目でとまっています!

1歩目というのは

感覚・視覚伝達の事で

お客さんが見て聞いてわかる情報の事です!

 

 

ですがこれでは中々売れません!

 

 

たくさん売っていくためには二歩先を見ます!

 

 

 

二歩先とは

1歩目から想像できる出来事や行動を

考えて伝達する事です!

 

 

1歩目の唐辛子は赤い・辛いこれは

どういう事なのか?

赤いとなんなのか?辛いとなんなのか?

というふうにして考えを掘り下げる事です!

 

 

 

その結果例2のような

 

汗が滝のようにでるダイエット唐辛子と

なった訳です!

 

 

赤い唐辛子を見ると→辛そう→どうなる?

→汗が沢山出そうだな→汗が滝のようにでる

→汗がでると痩せそうだな→ダイエットになる

→汗が滝のようにでるダイエット唐辛子だ!

 

 

と言うように1歩目からどんどん掘り下げていってもアイデアを絞り出していきます!

 

 

そうする事で

お客さんは共感を覚えて買ってくれるのです!

 

 

 

このように2歩先を見ると

お客さんに共感を伝えられ

買ったあと何が起きるかのストーリーを見せる

事ができます!

 

 

 

二歩先を見て

見えないものを見せるスキルを磨いて

ビジネスセンスを身につけましょう!

 

 

 

 

 

今日の学びは以上です❗

 

 

 

センスあるって言われたいですよね❗

 

 

頑張ります❗

 

 

 

 

 

ではまた👋