SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

シンプルな経営戦略👨‍💻

 

 

 

こんにちは❗SUNAです❗

 

 

 

今回はシンプルな経営戦略について書きます!

 

 

経営戦略はこれからビジネスをはじめて

成功させる上では

学んでおかないといけないものですよね!

 

 

でも経営戦略って難しいというイメージありますよね

でも知っておかなければいけない。

 

 

なので今回はシンプルにして実践しやすい

経営戦略について書いていきます!

 

 

 

 

 

▽シンプルな経営戦略▽

 

 

 

経営戦略で大切なポイントは3つあります!

 

 

・CVP(customer value proportion)

ニーズは何か、どんな価値を提供するか

 

 

・ビジネスモデル (Business model)

どういったスキームでその価値を提供するのか

 

 

・マーケット (Market)

どこのマーケットに対してその価値をぶつけるのか

 

 

 

この3つがビジネス戦略において重要になります!

これからこれをを1つずつ説明していきます!

 

 

 

 

 

 

〇CVP

 

 

まずはCVPの徹底です!

 

 

ビジネスでは

相手の必要なもの

相手が何を求めているかを

考えることが重要です!

 

 

自分達のサービスがどんな人に合うかを考えるのではなく

相手に合うサービスは何かを考えるということです

 

なのでまず最初に考えるべきなのは

顧客側の事です!

 

 

顧客側

・求めている事は何か?

・解決したい課題は何か?

・悩みは何か?

 

 

と言うことを考えていきます!

次に自分達の提供価値についてです!

 

 

提供価値

・サービスメリットは?

どういった課題、悩みを解決できるか?

 

 

とこのような感じで考えます!

 

 

 

この顧客側と提供価値の2つがマッチして

いないと顧客に対して無理やりものを売ることになります!

この2つがマッチするよにしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

〇ビジネスモデル

 

ビジネスモデルは

 

サービスフローとキャッシュフローの2つの

可視化して考えます!

 

 

サービスフローで

誰が

どこに

何を

どれに

 

などと細かく噛み砕いて考えてください!

これはこうだからこうなると言うように

キャッシュの流れを見つけたりに

これはこれだからこのサービスに繋がっている

などと考えていきます!

 

 

 

そうしたら次は時系列で考えてみる!

 

エステだったら

お店に入ってきたら受付をする

2階に上がる

カウンセリングをする

サービス提供

アンケートを書く

下で会計

 

 

というようにお店でサービスを提供して

利益がでるまでの流れを図式化して考えます

 

そうする事で頭の整理ができていきます!

そしてこの図式化したものを見て

1つ1つのことに対してwhyをつけて考えます!

 

 

なぜこのモデルにしたのか

なぜ2階でサービスをするのか

もっと効率よくできないのか

何が良いのか?

 

などと考えいき常に新しい形を探していきます

 

 

常識を考える

↓(新しい考えはないか)

疑いを持つ

↓(改善)

顧客価値を高めていく

 

 

今までのビジネスモデルから

このように考えて

新しいビジネスモデルを作って行く事で

売上を出すことができます!

 

 

サービスでクオリティあげて行かなくても

ビジネスモデルを変えて行く事で

クオリティをあげて行く事ができます!

 

 

例えば

 

・行かないと価値が上がるプライベートジム

・募金を募る遺書制作サービス

     

 

行かないと値段が上がるジムは

行かないと値段が上がるので週間化を作りやすくなって行けば行くほど安くなります!

おかしいですがお客さんにウケています!

 

募金を募る遺書サービス

普通に募金をしてもお金は集まりません

人は人が死ぬ時にお金を落としやすくなります

なので募金を募る遺書サービスなのです!

 

 

 

この2つの例のように

ビジネスモデルを一般の店と変えることで

クオリティをあげていくことができます!

 

 

 

 

〇マーケット

 

 

レッドオーシャンブルーオーシャン

という言葉を知っていますか?

 

 

 

レッドオーシャンとは

強豪が多くて利益がない市場

 

ブルーオーシャンとは

強豪が少なくて利益が多い

 

 

という意味になります!

 

ビジネスをやるならブルーオーシャンでやりたいので探しますよね!

 

また今ない新しい事を考えようとしますよね

 

 

ですが

 

 

ブルーオーシャンは市場にはありません!

 

 

ブルーオーシャンとは

見つけるものではなく自らが創り出すものです

 

 

 

顧客を変えたり

様々な業界をセグメントし

分けるとブルーオーシャンのヒントが見つかります!

 

 

美容院を例にすると

 

美容院はコンビニの数より多くて競争率があるのでレッドオーシャンですよね!

美容院は昼の時間帯に個人を対象として

やっています!

普段私たちが行くのもこういう所だと思います

 

 

ですが

 

こうしたらどうでしょう?

 

昼の時間帯で個人が対象なら

夜で法人などを対象にしてみる!

 

そうすると

昼の競争率が激しい時と違い

夜は空いている店が少ないので

人が集まります!

しかも個人ではなく法人を対象に

しているのでお客さんの対象が決まってきます

 

 

これはブルーオーシャンになりますよね!

 

 

このように 

 

・時間

・サービス

・価格

・場合

・ニーズ

 

 

などを考えていくとブルーオーシャン

創ることができるのです!

 

 

 

 

〇まとめ

 

経営戦略では

 

・CVP

・ビジネスモデル

・マーケット

 

の3つを徹底して行う事で

利益を獲得することができます!

 

 

 

 

今日の学びは以上です❗

 

 

物事を考える時や行動する時は

一旦図式化することが大切だと思いました❗

 

図式化すると頭が整理できて

良い選択ができます❗

 

 

物事をする時は図式化して考えていきます❗

 

 

 

 

 

ではまた👋