SUNALOG

日々の学びを伝えていきます

ソーシャルインテリジェンス🤓

 

こんにちは❗SUNAです❗

 

 

今日はソーシャルインテリジェンスについて

書きました!

 

 

 

 

▽ソーシャルインテリジェンス▽

 

 

〇見えない部分を見る👀

 

 

マーケティングをするにおいて

見えない部分を見る能力と言うのは

とても大事になってきます!

 

 

 

みなさんこんな経験はありませんか?

 

 

スーパーで買い物をして家につきました

すると牛乳を買い忘れたことに気づきました

 

家とスーパーの間にはコンビニがあります!

 

でもスーパーの牛乳は180円

コンビニの牛乳は220円

 

コンビニの方が高い!

しかしコンビニで買ってしまった!

 

誰もがこのような経験をしたことが

あるはずです

 

 

これはみなさんが選んだかのように感じるかもしれませんが

見えないコンビニの力に引き寄せられているのです!要は時間を買っているということですね

 

 

こういう部分に気づいていけるかが大事です!

 

 

 

 

 

 

〇影響力資産

 

影響力資産は目に見えませんが

とても大きな力を持っています!

 

1つ質問です!

 

 

お金はどこに集まりますか?

 

 

いつの時代もお金は

人が集まるところに集まります!

 

 

ではもう1つ質問です!

 

今の時代はどこに人が集まりますか?

 

 

 

今の時代はSNSです!

 

 

なのでお金を集めるためにはSNSは重要です!

 

 

SNSといえば広告が多いイメージですよね!

 

 

 

少し前までは広告は見てください!

使ってください!

というようなPUSH広告でした!

 

 

 

 

ですが今

広告はどれだけ見せないかが重要になってきています!

 

 

 

ですが見せないと言っても難しいですよね!

 

なので見せない広告について話していきます!

 

 

見せないを広告をするには

 

YouTubeInstagramの組み合わせで

 

Instagramで誰が?(ライフスタイル)

↑                    ↓

YouTubeで何を!(インフォーマティブ)

 

 

を伝えていきましょう!

 

 

 

〇ECOM

 

 

ECOMとはめSNS戦略で考えるべき

フレームワークです!

次の4つの戦略の頭文字をとってECOMという名前になっています!

 

①出口戦略(Exits stratgy)

 

 

何かを始める時には出口から考えていきましょう!

と言うことです!

 

 

インスタのフォロワーを集めてそっから何をするのか?

 

お金を稼いでその後何をするのか?

 

 

こういう様に思考の順番を考えて

行動する事で最終的に何をやりたいか?

と言うことを考えていきましょう!

 

 

 

 

②コンテンツ戦略(Contents strategy)

 

 

コンテンツの作り方としては

プログラム型カリキュラムに特化しましょう!

 

 

 

今の時代はYouTubeで発信者が毎日増えており

どのジャンルも人が多いので

椅子取りゲーム状態になっています!

 

 

 

どれだけ他人に目を向かせずに

チャンネル登録に導いて行くかが重要です!

 

 

 

カリキュラム動画コンテンツ

 

入り⇒企画⇒終わり⇒やっている事の説明

 

このような構成を決めてYouTubeをします!

 

 

1.入りではこれはシリーズ化をアピールする!

1回の動画はなく何回も更新するよとアピール

例(アニメやドラマのような続きもの)

 

 

 

2.企画では前回はこんな感じで今回はこれをやります的な内容を作って

この動画を見たらどうなると言うことを伝える

 

 

3.終わりでは次回何をするのか

チャンネル登録などの呼びかけをします

 

 

4.やっている事の説明は

これらもこんな活動やどんな活動をしていくということを説明します

 

 

 

このような構成で作っていくと今のYouTube

時代には当てはまります!

 

 

 

なので構成をせずに撮った動画だけをあげていくだけではうまくいきません!

 

 

 

しっかり構成を組んで取り組みましょう!

 

 

 

 

 

今日の学びは以上です!

 

 

ECOMのOとMについてはまた

またの機会に紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

ではまた👋